Just Joey・Just Joy!

最終更新: 2019年12月27日



この作品が旅立ってゆきました。


モチーフは、我が家の庭に咲く「Just Joey」という大輪のバラで、私が初めて買ったバラです。

大変美しいアプリコット色の繊細なグラデーションをもつバラで、開花から枯れるまで様々な表情を見せてくれます。

このバラを作った方の奥さんの名前「Joey」から名付けられているそうですが、その音の響きに「Joy=喜び」を感じたことも購入に至った所以です。


この作品は現在、アロマヨガ教室「Harmony Aroma & Yoga」を営む同級生の元にあります。

そして、なんと光栄なことに、教室の顔となるシンボルとして使用していただいております。

高校を卒業して以来、本当に久しぶりの再会のきっかけが自分の描いた作品だったということも感慨深く、SNSで連絡をいただいたときは、本当に嬉しかったです。


彼女のアロマヨガ教室を紹介するページにこんな一文があります。


「特に女性は年齢や環境で揺らぎやすい時期があったり、何かに誰かに合わせないといけない時期があったりします。元気になれないときもありますし、笑えないときもあります、ポジティブになれないときもあります。それでも、様々な役割を担っている以上、前に進まないといけないときがほとんです。 しかし、それこそが、女性の凛としたとした力強さにつながっていると思いますし、その思いが全てこのバラに詰まっていると思いました…


アロマとヨガのハーモニーから心地よさを味わっていただき、 自分を解放させて、本来自分の中にある思いやりを蘇らせ、自分と相手との関係性にハーモニーをもたらす、 Harmony Aroma & Yogaはそういう場でありたいと考えています。」


卒業以来20年近い空白の時間を経て、お互いに伝えきれない様々な経験をしてきて、今、それぞれが創ろうとしている場所。


私自身、外へ外へと向かってゆくのではなく、自分自身と丁寧に向き合うことがより深く世界を理解し、向き合うことなのだと感じた経緯から、このチャイナペイントと子供絵画のアトリエを始めたのですが、この彼女の書かれた一文に、一緒に頑張ろう、と背中を押してもらえたような気持ちになりました。


主催YUKO TAKEUCHIさんのアロマ&ヨガの教室の詳細は下記のとおりです。


Harmony Aroma & Yoga

HP: https://harmonyaromaandyoga.com 講師  武内 夕子


夕子さんと夕子さんの周りに広がるハーモニーに、Joyがあふれますように!






27回の閲覧

since Mar, 2019 Porcelain Atelier Gokötta all right reserved.

当HPはPorcelain Atelier Goköttaが運営するサイトです。

サイト内の内容、画像などの無断転用を禁じます。