10月 絵付け体験教室のご案内

最終更新: 2019年9月17日



絵付けをしてみたいけれど、難しそう。絵には自信がないけれど、経験してみたいな、という声をいただきましたので、10月に4回、誰でも完成させることができる「デミタスカップ」をつくる絵付け体験クラスを開催したいと思います。


モチーフは、小さな花。2回の連続クラスでカップとソーサーを仕上げていきます。


絵付けの難しさは、白磁のツルツルの面に絵具を定着させることにあります。

今回、その難点を回避するため、専用の紙にモチーフを描いて白磁に貼り付ける方法を取り入れました。

また、それではお皿に描く感じが体験できないという方のために、2回目のクラスでは、絵の具を乗りやすく少し加工した白磁に実際に1回目に描いたモチーフを描く工程をいれてみました。


今回のこのクラスでは、2日の全行程で、画材の扱い方、基本となる筆のストローク、白磁へのレイアウト、制作から焼成を経て完成するまでの流れの全体を凝縮して体験することができます。


実は、今回のプログラムは、小学高3年生の子供絵画教室に通うお子さんに「画用紙のお絵かきじゃなくて絵付けをやってみたい」と真剣に頼まれたことがきっかけとなり生まれたました。

ですから、難易度はかなり低いですが、経験者の方でもそれぞれの希望にあわせて深めてゆくことができる要素を兼ね備えています。


今回、私はピンクと紫とブルーの小花で参考作品を制作してみましたが、配色や小花の組みあわせにより表現のバリエーションは無限大です。


詳細は下記の通りとなります。


日程

①金曜日午前クラス 10月4日・10月11日(10時〜13時)の2日で1セット

②金曜日午前クラス 10月18日・10月25日(10時〜13時)の2日で1セット

③土曜日午前クラス 10月12日・10月26日(10時〜13時)の2日で1セット

④土曜日午後クラス 10月12日・10月26日(14時〜17時)の2日で1セット


料金

全クラス共に2日1セットで ¥10,000 

料金には全ての画材、デミタスカップ、焼成費を含みます。

焼成後の作品の郵送をご希望の方は別途郵送料がかかります。


参加資格

こちらの体験教室に初めて参加される方、2日の工程に両日参加できるかた

お子様の参加、お子様づれの参加はできません


その他

各クラスともに上限3名までとさせていただきます。その他詳細はメール(atelier-gokotta@outlook.jp)もしくはfacebookページよりお問い合わせください。お申込みの確定は受付順となります。

since Mar, 2019 Porcelain Atelier Gokötta all right reserved.

当HPはPorcelain Atelier Goköttaが運営するサイトです。

サイト内の内容、画像などの無断転用を禁じます。